*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Kaoruです。

いよいよ2012年もあと1日。

TRIONも可能なメンバーで集まって○○納めをしました。

まず29日は泳ぎ納め。

メニューはもちろん?100m×108本 サークルは1分40秒

参加メンバーは、ごーいちくん、ふるちゃん、しらす、あっちゃん、もんちゃん、私。
最後にちょっとだけ隊長が参加し、7名で泳ぎました。

先頭は、しらす、ごーいちくん、もんちゃん、私で10本交代。

休むと体が動かなくなるので、休憩は当初無しの予定でしたが、
希望の声もあり60本終了後、5分ほど休憩。
それ以外はひたすら泳ぎ続けてみました。

で、108本完泳できたのは・・・

しらす、ごーいちくん、私の3名。

108本は年末色々なイベントでやっていますが、私は今回初めて挑戦しました。

感想は・・・。

泳ぎきれるのかなぁ~って初めは不安でしたが、交代で泳げば出来ますね、1人じゃ無理かな、きっと。
泳ぎ終わった後は疲労感が強く、達成感はあまりなくて個人的には残念でした(^^;;)

今回完泳出来なかったメンバーや参加できなかったメンバーにも次回は108本達成して欲しいなと思います♪



10.8km泳いだ翌日の29日は・・・。

bike走り納め~♪

当初の予定では元箱根や山中湖など200km Rideに行く予定でしたが、前夜が雨ということもあり、
凍結を考え、コース変更して三浦半島へサイクリング。

因みに前日の疲れは、体に疲労感は無かったけど、肺が酷かった。
深い呼吸が出来ないので、上りが全然頑張れないという・・・。
他の二人はどうだったのかな~(^^;;

今回のbike走り納めの参加者は、隊長、しらす、ヤマゲン、うっちぃ(途中まで)、とーるちゃん、あっちゃん、私。

要所要所で合流し、江ノ島へ。

海沿いはぽかぽかしてて、とっても気持ちよかったです♪

『今日はまったりだし、サイクリング日和でいいよねぇ~』

って言いながら江ノ島まで来たのに。

海岸沿いを走り始めたら。

とーるちゃんが先頭、ヤマゲンが追い始め、二人がどんどん加速し、消ちゃいました。

サイクリングだよってあんなに連呼したのに~~二人には主旨が伝わっていないようでした(涙)

その後はヤマゲン先頭禁止!でも、気持ちよく皆良いペースで行ってしまうので、

サイクリングペース=かおるペースにしてもらい、三浦半島へ♪

この日、三浦半島でまぐろ祭りが開催されていたので、車がかなり多く走りにくかったのですが、
無事目的のお店に到着で、早速まぐろ♪

まぐろ1


うん、美味しかった(^^)

そして、帰りは向かい風。

でも、サイクリングペースでは物足りない?とーるちゃんが、ずっと先頭でひいてくれましたぁ~。

とーるちゃん、ありがとww

せっかくなので綺麗な海をバックに、冬ジャージの集合写真

bike29日1

逆光だけど、ジャージのブルーと海の色がとっても合ってていい感じ♪

あ、そういえば今日は隊長とヤマゲンがニューbikeで参加でした。

いきなり170kmくらい乗ったので、もうレースもOKですね~♪

因みにこの写真撮影後、しらすが全く着いてこれなくなり、どんどん遅くなり。
どうやら風邪を引いてしまったようです。

そういえば、集合写真の顔色も悪いかも・・・しらすはイベントのとき何かあるんだよね。


2日に渡り、練習納めをしましたが、
当初の予定ではこの翌日、チームメイト数名、トレイルrun仲間数名とトレランに行く予定でした。
でも、前日から雨予報で、午後から酷くなるというので、中止になっちゃいました(涙)

せっかくだから何か代替考えて走ろうよぉ~

ってことで、約170kmbikeに乗った翌日は、

おまけで、とーるちゃんとらんぼーくんのホームコースで、雨の中21km run。

アップダウンが適度にあり、とっても良い練習コースを8周。

途中から雨が強くなってきたけど、おしゃべりしながらとっても楽しく走れました♪

のぼりはかなり苦しかったけど・・・。

でもこのコースでたくさん練習すれば速くなれるかも!

ランボー君いわく、サブスリーコースだそうです・・・。

私ももうちょっと速くなりたいので、また走りに行こうと思います。


トレラン30日

以上、2012年の練習納めの報告でした♪

明日も何か練習があるかもしれませんが・・・。

来年のTRIONはもっともっと練習し、刺激をもらいあい、より多くのチームメイトがKonaや大会の表彰台に乗ってほしいなぁ~と思っています。

Kaoru



川島です、この度は、鬼大賞とブログ大賞を頂き、大変光栄です!本拠地練習(飲み会は皆勤かな?)に1回しか参加していなのにもかかわらず、鬼大賞をいただいていいものなのか?鬼のタタリが心配、いや、更なるトレーニングの糧にさせて頂きます。

 まずご覧下さい。ギラギラした鬼達の目を。これは行きではなく、終電間際の帰りの電車。周囲に比べてここだけはエネルギーが満ちて溢れております。恐ろしや。
trion電車

 さて、恐怖の組織が発足してあっという間の1年。締め括りもただの飲み会では済まされはずがない!駅伝→スイム400TT→もんじゃ飲み放題→狂乱のカラオケと、追い込みまくって終わるのがTRION流。

<駅伝の部>
10:30、夢の島陸上競技場に鬼達が勢揃い。1年の激闘で傷を負った鬼もいたり、小雨もパラつき始めたり、しかし、そんなことはお構いなし。受付が終わると、当たり前のように5kラン、400mスイムのタイム申告が始まる。ランは17分がぞろぞろ、スイムは4分台!までいるぞ!タイムを見るだけでこれから繰り広げられる激しいバトルが目に浮かぶ。競技場に入ると雨が本降りとなり寒い寒い。
そして駅伝のスタートとともにバトルが始まった。どの鬼も一切手抜き無しで走る走る。みんなが目の前を二回通るコースレイアウトなので、応援にも力が入る。自分はみんなの走りをじっくり見たことがなかったので、とても参考になりました。そんな中で、敢えて、3つセレクト。
① 桜井君の軽~い走り→流石、リアルランナー!コスプレランナーとの違いに注目。
trion桜井

② ランボー君の着地→こ、これが最先端の走りフォアフット走法なのでは!?
trionランボー

③ ウッチーのスマイル→「普通」の駅伝は仲間と走れる笑顔があります。忘れてはいけません。
trionウッチー


<総会の部>
惜しくも3位入賞は逃したものの、鬼達は陸上競技場から、ぞろぞろとプール、会議室などがある施設へトランジッションウォーク。田中隊長の手馴れた進行により、活動報告、会則の改訂など、とてもしっかりしたミーティングが執り行われた。改めて、隊長を始め、チーム運営していただいているみなさんに感謝なのであります。
trion総会
途中で、目を閉じてるメンバーがいると、ゴーイチキャプテンから「起こせ」サインが出るなど、ここでも一切手抜き無し!そして、最後に衆院選挙を前に様々な項目で「○○大賞」の投票が行われた。シライオン副キャプテンから各賞の説明があったが「エンターテインメント大賞」に最も力が入っていたのには大爆笑!その箇所だけは、名前記入式ではなく、シライオンの信任形式になっていたら、更に笑えたんだけどなあ~(来年は是非)。意図はしっかり理解したものの、あまのじゃくな俺は迷わず違う鬼に投票したのであった。

<スイム400mTT>
全力で走った後、かなり冷えて筋肉が硬直してきたけど、ほんとにやるのか?誰か普通の練習にしようと言ってくれないか?と淡い期待を抱くが、そんなことは誰も言い出さず、申告タイムの遅い順に次々にTTがスタート!
第一組は、各務vs桜井。bike、runで圧倒的な強さを誇る二人もスイムは苦手種目、これがトライアスロンの面白さ、醍醐味ですな。みんなレースタイプが違って個性があるね。この二人がスイム強化したら、更に恐ろしいことになるな(というか、是非そうして下さい)。次々に進んでいき、自分の番。王子にスタートからぶっちぎられ50mの差を付けられ6分9秒に沈む・・・。俺もまだまだ成長余白があるということです。ここでも敢えて、3つをセレクトすると・・
① 御大vs隊長のハイレベルなバトル→同タイム5:39
② りょ~チンの破壊的な泳ぎ→4分45秒 Wo wo wo wo! Ye ye ye ye!
③ ランボー君とヨシオちゃんのホルモン出過ぎのスーパーボディー!(画像はメンバー限定の画像にて。有料かも)

<宴会>
消耗戦を繰り広げてハンガーノック寸前の鬼達は、ぞろぞろと門前仲町にトランジッション。
trionもんじゃ
レースや練習でご一緒した、清悟さん、石倉さん、米田君をゲストにお迎えして、門仲もんじゃで大盛り上がり。ゲストにも容赦無い失言の数々をお許し下さい(隆一×2だけか?でも清悟さんと加藤鷹は似ている。ご本人も自覚してた!石倉さんのレーザービームも強烈だ!なあ、シライオン君)
trionゲスト
後半には、シライオン副キャプテンから、「各賞」が発表され、お互いを讃え合ったのであります。全て印象に残ってますが、敢えてセレクト3!
① ゴーイチファミリーの「応援大賞」→恐らく満票では?
② カオル嬢の「練習大賞」→あの~次の日も「宮ケ瀬bike」とかやってなかった?
③ シライオンの「エンターテイメント大賞」→残念、番狂わせならず。もっと事前に組織的に動けばよかった!俺はりょ~ちんに入れました。Wo wo wo wo! Ye ye ye ye!
trion宴会


<二次会カラオケ>
記念撮影の後、自分は忘年会疲れと風邪気味になってきたので、丸さんとともに、二次会カラオケはフェイドアウトさせて頂きました。しかし!アップされた画像を見ると・・・いつも変わらぬ風景に自分も参加していたかのような錯覚が・・。懐かしさえ感じます。
参加もしてないのに、最後の(想像)セレクト3!
① 清悟さんが半裸の鬼達に囲まれているの巻→まさか脱がせなかっただろうな?!
② ③これ以上文字にできない。いや、してはいけない。


そんなこんなでこの状態。
trion電車
みんな、この顔が初夢に出てくるよ~。良いお年を!

こんにちは、隊長こと田中です。
福岡国際マラソンには、これまで2回出場しましたが、相性が悪いと言うか実力が無いので、一昨年は16k、昨年は36kで回収されてしまい完走に至っていませんでした。
今年はハワイに行けなかったこともあり、今回こそは完走したいとの思いから、例年より1ヶ月早い9月中旬からマラソンのトレに入りました。しかし、3週間前に出場した10kレースでは、慣れないスピードにハムストリングが悲鳴を上げ5kでリタイア。ここを痛めたのは初めて。その後はこれまた慣れない鍼治療院に通院。幸い10日ほどで痛みは治まったもののレース前の走り込みは出来ず、不安を抱えたままレース当日を迎えました。

レース前のアップではデュアスロンチャンプの深浦選手に遭遇。
デュアスロンシーズンの真っただ中、カーフマン(東海)→アジア選手権(フィリピン)を経て、3週連続のレース参戦とのことで、このハードスケジュールは川内選手より凄いのではないでしょうか?!

さて我々Bグループは大濠公園からスタート。エントリータイム順でキッチリ整列させられます。
昨年までのエントリータイムの2:41:13では最後尾となり、常に回収車が迫ってくる恐怖感がありましたが、今年のエントリータイムは2:39:38に上がったので、後ろに200人以上の選手がいます。恐怖感はちょっぴり和らぎました。

スタートラインまでは8秒ほど。最初の1kは3:54とまずまずの滑り出し。国道に出て道幅が広くなってから3:42ぐらいへ。福岡国際は5kを19:30以内のペースで走らないと即回収されてしまいます。スタート直後は貯金も無いので特に緊張しますが、5k関門を18:42で通過できたので、まずは一安心。

5kからは若干の追風も感じ3:40ぐらいにペースアップ。少しづつ前の選手をパスしていく展開となり気分は↑↑です。しかし、12kあたりで痛めたハムストリングがピクッときたので、無理しないよう3:42~3:45で集団の流れに乗って走るようにしました。
周りの選手のペースは安定しています。給水も選手同士で気遣い、しっかり回し合うので、とても走りやすい大会です。

心配された雨も降らず、5k毎の関門では1分ぐらいづつ貯金を積み重ねことができたので、「よし、完走は問題ないな」「でも無理は禁物」「30kまでは温存温存」「そこからペースアップしてやろう」なんてことを考えながら順調に走っていました。

しかし、現実はそんなに甘くはありませんね。
キッカケは28kの補給の際、カーボショッツを落としたことに始まりました。12kでもアミノバイタルを落としていたので、今度は拾いに戻りました。
今回はSPIBELTを初めて使ったのですが、ゴム紐のためチャックを開けると、中身がバンバン飛び跳ねるのです。練習の際、試しておけば良かったと後悔しました。
カーボショッツを拾いに戻ったロスは数秒でしたが、そこから20人ほどの集団からジワっと遅れます。刺激を入れようと塩タブを舐めてみたものの、水が無かったため強烈過ぎて逆効果。あっという間に4:00ペースにダウンです。

30kの関門では貯金が5分ぐらいありましたが、33kで4:19まで落ちたときは、これはヤバイと焦りました。周りの選手より明らかに失速しています。車が後ろから来ると回収車ではないかと思いドキッとします。とにかく途中で回収だけはされたくないので必死に粘りますが、どうにもこうにも限界でした。
40kの関門を通過しても安心出来ず、完走を確信出来たのは最後のマラソンゲートをくぐってからという状況でした。

タイム的には2:42:00を切れなかったことに少し悔いが残りますが、それでも3度目の正直でようやく完走できたことは、20年以上前に初めてトライアスロンを完走した時と同じような嬉しさも久しぶりに感じました。

レース終了後は、一昨年のハワイで4位の北里選手と天神のスーパー銭湯へ。
北里選手からは「来年もアイアンマンには参戦しないので、45-49の皆さんは安心して下さい」という(暖かい?)メッセージを頂きました(笑)。


5k   18:42        495位
10k  37:00(18:18)   409位
15k  55:31(18:31)   384位
20k  1:14:08(18:37)  379位
ハーフ 1:18:16      376位
25k  1:32:45(18:37)   384位
30k  1:52:07(19:22)   405位
35k  2:12:53(20:46)   446位
40k  2:34:18(21:25)   440位
ゴール 2:43:49(9:31)   442位/672人中


帰宅後、今回のリザルトを分析したところ、10k~28kまで同じ集団で走っていた中の速い選手は2時間35分でゴールしていることを確認。やはりマラソンは30k以降の粘りが如何に大切かを痛感しました。一方でスピードの無い私でも、2時間35分までは記録伸ばせるのではないかという期待も抱きました。

さて次は別府大分毎日マラソンです。TRIONからは7名が出場。仲間が多いと気持ちも高まります。かぼす君くんとの再会も楽しみです。再び自己ベスト更新に挑戦したいと思います!


平和台陸上競技場 (320x240)
Aグループは平和台陸上競技場がスタート。


大濠公園 (320x240)
Bグループは大濠公園がスタート。とてもきれいな公園です。


福岡スタート前 (320x240)
スタート前にパチリ。エリートレースなので所属陸協以外のユニフォームは着用できません。


福岡タオル (320x240)
FINISHERタオル(写真上)は畳一畳分ほどの特大サイズ。昨年まで回収車の中でもらったタオル(写真下)とサイズが違うことを帰宅後初めて知りました。DNFの選手が多いので、わざわざDNF選手用のタオルも作っているようです。

今日は完全にAwayな感じで挑んできました、た〜はらです。えっ何にって?
はい、人生初のバイクレース。しかもヒルクライム。
http://hill-challenge.jp/race08.php

大会開催者側のご配慮で、当日受付(これは当日エントリーじゃなくて、ナンバーカードをもらう受付で、誤解を招く書き方だった)なのか、それとも朝方の低気温へのご配慮なのか。どちらにしても、小田原は極寒。
これから1000mも登るのかと思うと、気が滅入る。
ただでさえも、お初のバイクレース。しかも一人。
受付して、ナンバーカード付けていたら、一人の礼儀正しい青年が声をかけてきた。
お〜今村君。
そう、今村君とは今年の夏、我々TRIONと三宅島で戦った仲。と言ってもレベルも年も違うけどね。
http://miyakejima2012.info/PDF/2012-miyake-results-elite.pdf
それでもう一気にレースが楽しくなってしまう、単純なB型。

スタートのゲートから見るコースはいきなり激坂。
これはかなりどこかのチームのM的練習に近い。
スタートが近くなり、今村君と健闘を誓い、カテゴリー別のスタート地点に移動。緊張にガタガタするよりも寒さでガタガタ。
意外やそこでも目トラの仲間にばったり。さらに、ブリトー屋の店長にも声をかけられる。
お互いに頑張ろう!

今日は全くペース配分がわからないので、ゆっくりスタート。
ゴーイチ君だったら、こんなスピードじゃないだろうなぁとか、思いながら走って、登って。
最初こそ抜いてばかりいたが、徐々に後ろから来る威勢のいいのに、抜かれる。
でも、「この先でどんな激坂が待っているかわからないから・・・」と普段なら考えもしない事を考え、なかなか力を出し切れない。
で、17Kmなんて、あっと言う間。
最後の数キロで「TRIONの方ですか?」と声をかけられる。
聞くとトライアスロン歴は10年以上(1988年あたりから?)、隊長とも走ったことあるとのこと。
池内さん、見てますか?

最後はバイクレースのようにラストスパートかけてみる(笑)
結果は464人中39位(40歳代)と微妙な成績(苦笑)
http://cycle.powertag.jp/person.cgi?T_CD=00003&R_CD=004&NUM=1419&PAGE=4
距離:13.8km、標高差:981m、勾配:平均7.1%
今村君とは5分差。そりゃそうだ。

レース後は、今村君に連れられ、元箱根経由で小田原へ。
まぁ置いていかれ、ここでもご迷惑をおかけした。
今村君と分かれた後は、孤独との戦い、どこの駅から乗るかとの自問自答。
結局駅が手頃な駅が見つからず、「このまま横浜を通りすぎるとちょうど夕方の渋滞にぶつかる」と勝手に理由付けして、戸塚駅から輪行。
電車って速いし暖かいや。
結局80Km弱な週末ライドでした。
チャンチャン♪


Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
