*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Kaoruです( ´ ▽ ` )ノ

今年も館山若潮マラソンに参加してきました!

記録を狙うなら、資格を持っている大阪国際女子マラソンに出たいところですが…。
コースも楽しいし、エイドもゴール後のサービスも充実してるし、今年もこっちに出ることにしました♪

チームからは毎年参加のとーるちゃん、らんぼーくん。
そして今回はごーいちくん、りょーちん、合計5名で参加。
今年は、その内3名が年代別で入賞することが出来ました^_^

簡単に報告させて頂きます♪

週間天気ではずーっと当日は雨で風も強いという予報。
この大会は風が強いことが多いのだけどせめて雨は止んで欲しいなぁ~と思っていたら…。
朝雨が止んでて良い感じ♪でも現地に着いたらすごい風(´・_・`)
どうやら前半は主に向かい風、後半は主に追い風って感じの風向きのようでしたが、先週のフロストバイトよりはましかなぁ~と思いながらレースの準備。

私以外は、今シーズン最後のフルマラソン。
なので、いつも仲良しの二人も少々シビアな感じの雰囲気(-_-)
20140127233650c5c.jpg

そのうち皆が集合してわいわいしながら、準備とストレッチ!
201401272336523ce.jpg

簡単にupを済ませ、スタート地点へ。前から3列目くらいに陣取って、10時スタート♪

男性陣は2時間50分切りくらいで、皆でまわしながら走りたいってことで、もちろん私はあっと今においてけぼりです。
私はといえば、昨年に続き15分きり位で…と行きたいところでしたが、昨年ほど走りこんでおらず、先週のフロストバイトのタイムを見てもおそらく3時間20分くらいで走れれば良いかなって感じで走ることに。

前半、洲崎灯台あたりまでは思ったとおり殆ど向かい風。
その後も横風やら向かい風やら、時には追い風もあったけどとにかく風が強い。
風に勝つほどの強さも無い私。上手にパックに着くことが出来れば楽なのだろうけど、うまくつけず…。
でも思ったよりばてずに折り返して内陸へ。
ここからアップダウンが多くなりますが、大体コースも分かっていたので、ここまでは何とかばてずに海沿いに戻ることが出来ましたが…。

海に出る手前で『すみません、かなりしんどくて…後ろにつかせてください!』
とおじ様に話しかけられて一緒に走ることに。
付かれるとやっぱり走りにくく、前半の風の影響もあったのか、残り数キロで足がもたず、おじ様にも置いてかれ、追い風のはずなのに足も動かないし、全然進まない。
練習不足なので仕方ないとわかっていても、このばてようはひどかった(ー ー;)
やっとの思いでゴールして、記録証をもらったら3時間21分37秒で、順位は…。

『年代別2位ですので、表彰式に出てください』
ってことで、散々な内容で、自己ベストには程遠い記録でしたが、今年も何とか入賞することが出来ました(^◇^;)

とん汁とクリームパンを食べて皆のところに戻ると、とーるちゃんとらんぼーくんも年代別で入賞!
チーム内では、
1位ごーいちくん 2時間51分39秒 年代別14位
2位りょーちん  2時間52分02秒 年代別16位
3位とーるちゃん 2時間52分46秒 年代別5位
4位らんぼーくん 2時間54分10秒 年代別8位。
本当に風が強かったので、残念ながら皆50分切りはなりませんでしたが、40代では私を含め3名が入賞することが出来ました。
30代はレベルが高く、表彰対象にはならず残念でしたが…。

因みにりょーちんは初めて??まともにフルマラソンを走ってこのタイム。
しかも積極的に前をひいたり、皆でカメラに向かってピースしたり!?!だったらしい。
話を聞くと楽しそうで羨ましい限りです>_<

表彰式は今年も3位までなので、対象は私だけ。
そして場所の関係で、いいタイムでもないのにマイクで読み上げられる40代の入賞者(^_^;)
2014012723364994b.jpg

集合写真も♪
2014012723365235b.jpg

レース後ってやっぱり皆良い顔してますねぇ~。
ただ、今年はちーばくんもダッペーもいなくて少々寂しい表彰式でした。
今年も会いたかったなぁ(。-_-。)

というわけで、申し訳ないくらいのタイムでしたが、2週連続表彰されることが出来ました。
しっかり頑張っていい記録が出せたなら本当に喜べるのですが、あまり大声では言えません(^_^;)

あぁ~今年も楽しい館山若潮マラソンが終わってしまいました…。

私はまだレースが残っているので、もうちょっと楽しく走れるよう、練習を積んで生きたいと思います♪

Kaoru



こんにちは、隊長こと田中です。
今日は先週末のメイストーム駅伝に引き続き、新年恒例となっているフロストバイトロードレース(ハーフマラソン)に出場してきました。

この大会は、横田基地のアメリカ~ンな雰囲気が味わえることや、参加賞に毎年色違いのトレーナーがもらえることから、ハーフと5km合わせて1万人近くの定員があっという間にいっぱいになる人気大会です。トライアスリートもメイストーム御一行様をはじめ、チームY、ケンズ、ピスポートなどなど多くの顔見知りの選手が出場するので盛り上がります。チームSTのカッシーもわざわざ名古屋から来てました。

我々TRIONからは御大、トオル、アツシ、カオル、りゅーた、モン、りょーちん、ヨーヘー、おーじ、私の10名が出場しました。

さてレースレポートです。
今日はフロストバイト=“霜焼け、凍傷”という名前の通り、強風で激寒のレースとなりました。ランシャツ、ランパンの予定でしたが、あまりの寒さに負けてコンプレッションのアンダーシャツ+アームウォーマーも装備しました。

スタートは前から3列目あたり。りゅーた君、トオルちゃんと同じ位置からのスタートです。最初の1kmは追い風で3:24。その後3kmまでは3:30ぐらい。20位前後の位置取りで十数名の集団が形成されたと思われます。3km過ぎから向かい風に変わり3:45ぐらいに落ちますが、みんなキツイのでなかなか集団の前を引こうとしません。そんな中、女子1位の金髪美人の外人選手が颯爽と集団を牽引してました。そこでりゅーた君が男気を見せ怪我を押してスルスルっと集団の前に出ると、集団のスピードがググッと上がりました。

十数名の集団の中には、ピスポートの阿部選手やケンズの西崎選手などもいます。8kmあたりからは追い風区間に変わり12kmあたりの折り返しまでは3:35~3:26ぐらいのラップで気持ち良く走れました。

折り返した後に再び向かい風区間となり、ここで集団はバラけ始めます。阿部選手を含む5名ほどが前に出ますがついていけず、ここから一人旅に。17kmあたりの向かい風が一番キツくて4:08まで落ち込みました。その後は追い風に戻り、3:37~3:24に上げて1:17:24でのゴールタイムとなりました。

今日は向かい風と追い風の違いや集団の中での走りを経験ができる良いレースとなりました。タイムは昨年より45秒遅かったのですが、総合順位は昨年の31位から19位に上がりました。そして年代も50才代に上がったので年代別2位のおまけ付きとなり、2週間後の別大マラソンに向けて良い弾みとなりました。

5km 17:46
10km 35:56
15km 54:17
20km 1:12:56
ゴール 1:17:24

レース終了後は、立川の中華料理店で(先週末に引き続き)新年会へ!
14時過ぎからタップリ飲み食いしながら、今年のレース談議などで盛り上がりました!!


フロスト① (480x307)
「若潮マラソン前なのでタイムを狙わない」と言っていたカオルさんも、しっかり年代別3位に入賞!


フロスト② (480x360)
参加賞のトレーナーと同じデザインの2位のメダル。
今年のメダルには裏にちゃんと日付や順位などの刻印もありました。


「うわぁ絶対に負けられないよなぁ。えっ後ろから追ってくるのは日本選手権に出てる現役選手なの?マズイよそれ、逃げなきゃ、ヤバい~!!!」という、アンカーを走った時の夢を数回見るほどプレッシャーを感じた昨年のメイストーム駅伝から1年。今年も新年早々の勝負レース「メイストーム駅伝」の時がやってきました。

こんにちは、最近 HAWAIIのリタイア⇒駅伝での肉離れ としょっぱい内容の連続なリュータです。

この駅伝、3人1チームでそれぞれ皇居を1周(5㎞)。優勝チームには豪華賞品ってことで我がTeam TRIONからも昨年末にチーム内選考レースである「早稲田駅伝」を経て6チームで出場いたしました。

ディフェンディングチャンピオンなTRION、優勝狙いは「ゴーイチ、ヨネ、リュータ」の『Team TRION 青い三連星』チームに託されました。
しかし、周りは強敵揃い。ほかのTRIONチームはもちろん、昨年最後までヒヤヒヤさせられた日大や強力メンバーを揃えた明治大のトライアスロン部など、なかなかのハイレベルなメンバー。

まずは1区。期待の若手ヨネが明治大、TEAM YOUNGの山本淳一さん、日大に続く4位でタスキリレー。タイムは16分58秒。しっかりと17分切るあたりはこの年末年始でしっかりと練習してた結果でしょう。昨年の忘年会での「来年はやるゼ!」的な発言の有言実行に向け、準備万端なようです。今年のヨネは要チェックです!

(ヨネ必死に前を追うの図(写真は大西さん撮影))

さぁ2区。先頭とは31秒差でスタートなアタクシ。昨年12月に肉離れし、その2週間後の早稲田駅伝で何とかこのチームに入る資格をゲット。そこからこの日に向け、美味いモン食ってはビールを飲む日々。着々と増量に成功しました…。で、まともなスピード練習もできないままのこの日。が、スタートしたらそんなの関係ない。ただ、前を追うのみ。5㎞持つのかどうかも分からないままにぶっ飛ばす。で残り500mほどで先頭の明治大をゲット!が、学生の若さには勝てずに最後はまた2秒差つけられ、アンカーのエースゴーイチへ。タイムは16分20秒(←昨年より30秒速かったよ!まだまだ伸びシロあり!?)
必死に追いかけるの図
(かなりガチで走りましたの図(写真は大西さん撮影))

基本、レースでは人の後ろを走るのが嫌いな我がチームのエースゴーイチ。スタート直後から前に出て明治の現役大学生を後ろに従えての男前なレースを展開。が、ゴールの400mほど手前で明治大がスパート!さすがのエースも年齢差ダブルスコアちっくな学生の切れ味鋭いスパートには勝てず、最後は3秒差の2位でゴール。でもね、タイムは16分14秒の全体2位のタイムで走ってるんです。さすがです、エース。
ゴーイチ逃げるの図
(男前なレースの図(写真は大西さん撮影))

まぁ、でも負けは負け。「来年こそは…」と思ったのはこのチームの3人だけではないはず。

レース後は皇居から御所周りを走ったり東京体育館でスイムなど、あいてる時間をみっちり練習するなど、何ともTRIONっぽく過ごしメイストーム新年会へ。

この新年会、ビンゴなどの賞品がとにかく豪華。今回はディープリムなカーボンリアホイールやウェットスーツオーダー権などビックリする内容。そして豪華なのは賞品だけではなく参加者も。さすがは日本を代表するトライアスロンショップです。錚々たるレジェンドな方や綺麗な女豹まで勢ぞろい。で走った分を取り返せとばかりに飲む飲む。
間にかなり本気な腕相撲でウェットスーツオーダー権を争ったりしつつビンゴへ。

何を隠そう、アタクシ今までビンゴで良い思い出は一切ありません。が、この日は開始早々から面白いように穴が開くのなんのって。で、とんとんでリーチからのビンゴ!ディープリムなカーボンリアホイールをゲットっす!!
SHIMANOホイール
(我が家にやってきた飛び道具の図)

これ最新の超人気のヤツでしょ。もらったからには、これ使ってバリっと結果出さなきゃマズイでしょ的なヤツです。はい頑張ります。今年は。いや今年も。
ということで結果出すためにはお世話になります「メイストーム」!!


明けました、こめです。
今年もよろしくお願いします。

ということで、今年一発目をいただきますm(__)m

各地で鬼が走り初めしていると聞き、ぼくも頑張ろう!と意気込んで城北支部に乗り込んだ。
【まったり初詣ライド】とか、うどんを食べる【グルメライド】といったゆる~い謳い文句に釣られたのは言うまでもない。

IMG_1212 (320x240)
スタート前、みんな元気!

IMG_1213 (240x320)
でもでも、まったりって言ったよね??すぐにもんさんがド―――(゚д゚)―――ン!といってしまった。


ヘロヘロになりながら、まずは吉見観音へ。ここは、「願いが叶う」神社らしい。

IMG_1218 (320x240)
皆それぞれに熱心にお願いしていた。りょーちんさんは、何をお願いしたのでしょう?


今年のそれぞれの運試し、とおみくじをひいたら・・・

IMG_1219 - コピー (320x240)
あつしさん、もんさん、りょーちんさん→【大吉】( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

IMG_1220 (240x320)
こめ→【吉】(´・ω・`)ショボーン


気分転換に年明けうどんを食べよう!ということで四方吉うどんへ。

IMG_1224 (320x240)
IMG_1225 - コピー (240x320)
ここのは美味い、が大盛りは危険。DHポジションは控えめにしないと、お腹がヤバい。


続いて喜多院へ。
どこがまったりだヽ(`Д´#)ノ りょーちんさんは、今年もまったり詐欺師だった。

IMG_1229 (320x240)
晴天の午後。行列も長かったが、今年の目標を話しているうちにあっという間に参拝も終わった。
さて、ぼくだけリベンジおみくじ。大吉よ、来いっ!

結果・・・

IMG_1231 - コピー (240x320)
【凶】 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
願事:叶いにくいでしょう。
旅行:悪いのでやめましょう。
結婚・付き合い:ひかえましょう。

ま、まああれですね。ぼくの代わりに、みんな活躍してくれますよね??


何はともあれ、一年の計は元旦にあり。
今年もIRONMAN JAPANが開催されるようなので、きっちりHawaii行きを決めたいと思います。

IMG_1233 (240x320)
気持ちを込めて、だるまの目入れもしました。

Team TRIONが、今年も活躍しますように!
(願事、叶いにくいんですよね・・・)


Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -