*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

タナカです。

今回で9回目の出場となったIMハワイ。昨年は33秒差で表彰台を逃した悔しさもあり、今年こそは、、、との思いで準備を整えTRIONのチームメイト4名と共にレースに臨みました。


スタート前。みんなワクワク感でいっぱいです。
スカイダイバーの急降下といつものアメリカ国歌斉唱にシビレました。


【スイム】

スタート位置は中央から少し右寄り。一足早くりょーちんが最前列でスタンバッていました。私はその右後ろの2列目あたりから。りょーちんは当然のことながらスタート直後に見えなくなりました。

毎度、自分の泳力を顧みず前方からスタートするものの、スタート後、直ちにバトルに巻き込まれます。ドラフティングスイムも下手なので、その後は暫く抜かれっぱなし。いつも通り展開です。

折り返し地点からは選手もバラけてくるので、周りの選手と同じぐらいのペースを何とか維持。まあまあのタイムかと思っていのに、時計を見ると1時間7分。がーん。これってIMワーストタイムかも。

実は今回ROKAのスイムスーツをEXPOで新調。これまでのblue seventyがダメになった訳じゃないけど、昨年、御大がROKAを新調して好タイムだったので、それに肖ろうと$249も奮発したのでした。しかしその効果は??、、、などと思いながらT1へ。

スイム1:07:28 総合709位、エイジ37位




【バイク】

5kあたりの最初の折り返しの後、隆ちゃん、タムリンとのすれ違いを確認。
苦手なバイクだが、悔いのないよう序盤から頑張ったので、周りの選手に抜かされるより抜かす方が少し多いペースに。
クイーンKに出てしばらくは風の影響を感じませんでしたが、40~50kあたりからじわっと感じるように。昨年はカワイハエのT字路までアベレージ40kだったのを覚えていましたが、今年は37k後半ぐらいだったかと。

ハヴィまでの登り区間では、時折強い横風も。私が出場した中で最強ではありませんが、久しぶりにコナらしい風にやられ、抜かされ基調にスローダウン。折り返しの後、清悟さんが隆ちゃん、タムリンより前に出て迫ってきているのを確認。その後はいつ清悟さんに追いつかれるかと思いヒヤヒヤと。

90k過ぎのハヴィで絵美ちゃん、120kのT字路で大西さん、オミノさん、伊谷さん、ブッチ、kaoruさんお友達などの声援を受け、元気が出ました。


Photo by オミノ伊谷さん。
毎年このポイントで撮ってくれています。

140kあたりでいつの間にか追い風に。平地なのに軽く55kぐらい出ていました。「このまま行けばゴールまで1時間かからないじゃないの」と他の選手も思ったでしょうね(笑)。しかし、そんなに甘くはなく、直ぐに追い風は無くなってしまいました。

バイク5:22:39 総合620位、エイジ18位


【ラン】

最初の5kのラップは21:37。キロ4:20ぐらいなので3時間10分を切るためには何とかこのペースを維持したいところ。

アリードライブの折り返しでは、前を走るりょーちんと4分差ぐらい。すぐ後ろには清悟さん。バイクでは何とか逃げ切ったが、しっかり順位上げてきていることを確認。5-10kのラップは22:28、10-15kは22:44だった。

クイーンKに出た後の15kあたりで「たいちょ~ぅ~」と叫ぶ声が。誰かと思って周りを見渡すと反対車線でバイクフィニッシュに向かうkaoruさんが大きく手を振っていた。良く気がついたなぁ。

その後、15-20kは23:43、20-25kは23:01、25-30kは22:57ぐらい。
ナチュラルエナジーラボの折り返しの後、清悟さんから「行ける、行ける!」と励まされる。同じエイジで何人前にいるかレースナンバーで確認しようとしたが、さっぱり分からない。自分の精神力が試される我慢の走りに。

りょーちんには34kあたりで追い付いた。ここから並走してゴールまで行ければと思っていたが、りょーちんに「行けーー!」と叫ばれそのまま前に押し出された格好に。30-35kは22:58。


Photo by メイストーム大西さん。
でっかいカメラでたくさん連写していただきました。


しかし、自分もここまででいっぱいいっぱい。
35kで突然こみ上げてくるものがあり、少し我慢したが、我慢しきれず走りながら3回嘔吐。決して足は止めなかったがペースはダウン。

その直後のエイドで、ジェルを取るかスポーツドリンクを取るか迷ったが、気持ち悪くて水を少し口に含んだだけに。レース後振り返るとこのエイドでの判断が今回のレースのポイントだったのではないかと思った。レースにたらればは無いが、気持ちが悪くてもここでジェルを取っておくべきだったと思う。

ラストの7kは本当にキツかったが、最後はガッツポーズでゴール。
ラン 3:14:24
合計 9:50:57


201410251752533b4.jpg


気になる順位ですが、、、総合は303位で昨年の305位とほぼ同じ。
そして50-54エイジでは7位(涙)。5位の選手とは1分28秒差(大涙)。
あー、またしても目指していた表彰台に届きませんでした。。。
表彰台までのタイムは近いようでも、自分にはまだまだ手の届かない存在のようです。


今回は隆ちゃん、タムリン夫妻と同じコンドミニアムに。ユキエちゃんには昨年のケアンズに引き続き、食事や洗濯など何から何までサポートしてもらった。ありがとう。それでいて毎日20-30k走っている。おそるべし。
またメイストーム大西さんにはレース直前に壊してしまったハンドル周りの特殊部品を素人には手の出せない裏ルートで手に入れてもらい、何とか復活してレースに間に合わせてもらった。大感謝です。

レース終了直後に、「あー、これが自分の限界か。。。」「もうやめようか。。。」と嘆いていたら、竹谷さんから「やめて何するんですかー?」と聞かれた。
悲しいことに、確かにやめてもやることが無い。
フルちゃんが「限界は考えられない」と言っていたことも思い出し、直ぐに前言を撤回し、また来年の10月第2土曜日に向けて楽しく苦しい日々をおくることにいたしました。

おしまい。

20141025175308cd5.jpg

photo by kaoruさん応援団の杉浦さん。
アワードパーティーにて。


隊長からのご指名もあり、ハワイ観戦記ちょろっとブログっときます。

今回世界戦に臨んだTrion戦士はたいちょー、りゅーさん、たむりんさん、かおるさん、りょーちんさんの5名、ゆきえさんと私がサポートでした。
各戦士からの臨場感溢れるレースレポはすぐアップされることでしょう!!


そんな中わたくしはというと、世界中から強者が集まる聖地コナにただの一般人としてバカンス気分丸出しで行ってきました。
UPR2014

まー悔しくて惨め!この舞台に立てないことが。

その資格が与えられてないことが。

ただいろんな考えがあるだろーけど、外からこの場を見ておいてほんとによかった。
目指すべき目標を明確にできたから。今日から俺は、やるぜ!(ごーいちさん風)

そして何よりゆきえママと三人のお父さんからたくさんのことを勉強させてもらった。
レース後ランレッスン
Photo by りゅーさん

いろんな優先しなければいけないものがある中で、練習して結果を出すってすごい。それができるTrionのパパたちはかっこよすぎて輝いてる。
今日から俺は、、、やるぜ!!(ごーいちさん風)

ちなみに一人Hawiアタックはめちゃ虚しかったです。途中でオーラ出まくりの女性P5に、抜かれた時はおしっこちびりました。
一人Hawi


そして、レース後のゆきえママとのマンツーマンらんレッスンはとっても楽し苦、めっちゃ勉強になりました!
おかげで、びっちゃびちゃになりました。
びちゃびちゃ
Photo by たいちょー

そして、今回の旅での一番のナイスショットはこちら!!

最高の一枚!!
Photo by ちのちゃん

今日から俺は、、、、やるぜ!!(ごーいちさん風)


PS
一人でこっそり秘密兵器投入しました。これめっちゃ早いっす。
りゅーたさん、りょーちんさんお仲間入れてください。笑
恥部

これでごーいちダッシュにもよゆーでついてける!!はず。笑

ぶっち


田中です。
今年はTRIONより、隆ちゃん、タムリン、kaoru、りょーちん、ワタクシの5名で参戦!
頼もしいサポーターのゆきえちゃん、ブッチも駆けつけてくれました!!

いよいよ明日スタートとなりました。参加選手はもちろんのこと、惜しくもクオリファイを逃したチームメイトや応援して頂いている皆様のいろいろな想いが詰まったこの舞台。アスリートトラッカーの見ながらワクワクして頂けるよう、それぞれの目標に向かってがんばります(^O^)






ご無沙汰しております。
ヤマゲンです。生きてます。

というわけで滋賀に越してもう1年半が過ぎようとしています。
今年のレースはロングデル程の練習時間がないこともありミドル一本で。
8月珠洲、そして今回のイワタです。

愛知県民チライオン氏を専属マネージャーとして出場してきました。
レース前は超リラックスモード。寝る時間も起きる時間も普段と変わらず。
10426683_754451217969059_7263914584372347869_n.jpg
チライオン氏撮影

スイムは河口を泳ぎます。意外と水温が低くてびっくり。
そして開始早々にバテる自分にもびっくり。スイムは週一だし!
2km 0:33:31 44位でフィニッシュ

バイクはスズキさんのサーキットを周回、風が結構あったがトップ選手にラップくらいながらも
しぶとくマイペース走行。シバタク先生やチライオンの声援を浴びる。バイクも週一だし!
70km 1:58:21 21位 スプリット18位
10647227_10202039613146560_1961258572717106606_n.jpg

トランジットでシューズを履く際攣りそうになるがここは実は「攣らない男、ヤマゲン」
残りの体力に不安を感じながらも走りだします。
10kmまでは快調に45分切るペースでしたが、ここからは地獄。。。
黄金のタレ一歩手前のふつーのタレを魅せました。ランは週4!だったのですが。。。10431454_10202039615866628_5668506914831201443_n.jpg

8520894_LL1.jpg
ふつうのタレ↑
20km 1:34:43 23位
総合 4:06:48 18位
年代別2位

なんだかんだでうまくまとまって年代別2位で表彰されちゃいました~。
年代別でうなぎパイ、抽選会でメロンとお土産もいっぱいでいい大会でした!
まだまだ復活には遠いですが細々やっていきます。


Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -