*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

報告が遅くなりましたが、10月6日、3度目のウルトラマラソンを完走し、女子総合5位に入賞しました♪

どのくらいの時間で完走できるのか分からなかったので、11時間を目安にしていたのでかなり予定外。

ウルトラデビューは2年前のこの大会。
2年に一度しか開催されないので、とても貴重な大会です。
因みにこの大会を選んだのは、エイドが充実しているから、と理由だけです。
トライアスロンは3種目だけどウルトラは100km走るだけ。
それなりに長いので楽しみが無いと走れないので・・・。

レースは朝5時半スタート。
日の出前なので真っ暗の中、選手皆でカウントダウンをし、号砲とともにスタート♪

10kmまで一緒に走りたい~、という友人と5分半~6分/kmくらいのペースで女子トークしながらrun♪
この辺りは田園風景の中を走るのですが、とっても気持ちがいいですよ。

10km手前で友人と別れ、ここからは1人旅。
この大会のコースは35kmくらいからのぼりが始まり、75kmあたりまでに峠を5つ越えるので、前半は無理の無い走りが大切。

殆ど全部のエイドに立ち寄り、コーラー、麦茶飲んで。
フルーツ食べて、新米コシヒカリのおにぎり食べて、おぼろ豆腐とか、味噌汁系飲んで。
あとは・・・笹団子食べて。
とにかくウルトラは急がず、食べる、飲む、走る、を楽しみながら進みます。

そんな感じで走っていると前のほうにいるんですよ、自分がばてなければですが。

42.195km地点で、3時間59分。
予定より早いからどうしようかなぁ~と思っていたら
50km地点で4時間44分。
せっかくなので、10時間位を目標に走ってみようかな~と思い目標タイムを変更。

そのうち、『ジャージかっこいいね、トライアスロンやってるの?上り速いねぇ~どんな練習しているの?』
なんて話しかけてくれる方も居たりして苦しい楽しい峠は意外とあっという間♪

4個目の峠を上っていたら、前夜祭で会ったサブ10目標で走るというともちゃんが歩いてた。
上りは苦手らしく、ちょっとばて気味。
でも、ここでともちゃんに会えたことがとてもよかった。
彼女は下りと平地が強いようなのでついていくことにしました。
5個目の峠の上りで私が先行してしまいましたが、80kmあたりで追いついてきてくれました。

もう、後ろとの距離もかなり離れているし、前に追いつきそうも無いから、無理せず走ろう!と言葉を交わし、そこからは彼女が先行し、少し距離を置いて走る。

そんな背中を追って走っていると日本海が現れました。
綺麗な海を見ながら走るのは本当に気持ちがいいですね~疲れも飛びます!

で、気がつくと残り10km。
92km地点の名物海賊汁を頂き、走っていると久しぶりに女性の姿が。
ばてているようだったので、お互い応援の言葉をかけあい先に行くことに。
残りたった数キロだけど、さすがにこの先は長かった・・・。

後は自分の中でカウントダウン。

沿道、ボランティアの方の応援に背中を押されて、少しずつ、ゴール地点へ。

残り2kmが田園地帯の直線なのでかなり長く感じますが、景色は良い。

そこでも数百メートル先のともちゃんの背中を追い走りました。
そして、最後のコーナーを曲がると、レッドカーペットが待っているんです(笑)
ゴールテープを切ると

9時間35分54秒。

サブ10、達成できたらいいなぁ~いつか・・・。
と心のどこかで思っていたウルトラの目標が、今回の大会で達成できました。

ゴールすると、ボランティアの中学生が、完走メダルをかけてくれて、席まで案内してくれます。
ゼッケン渡すと荷物全部と、完走証、飲み物を持ってきてくれるんですよ。

食べ物はあそこにあるのでたくさん食べてくださいね、飲み物も色々置いてありますよ。
お風呂も用意してあるから入ってくださいね!
なんて可愛いらしい中学生から案内されると、疲れも飛びます(笑)

完走証みると
総合59位、女子5位、年代別4位。

3回目のウルトラマラソンも無事入賞することが出来ました。

ウルトラマラソンはチーム内で、他に走っている人は居ないのですが。
応援されている気分は欲しいと思い、今回TRIONのジャージで走らせてもらいました♪

どんなに走るのが好きでも70kmあたりは精神的にも辛いし、走ることにも飽きてきて。
そんなときジャージを見て、みんなの顔を思い出し、走れました。

そして沿道で何時間も応援してくれている地元の方々、
おじいちゃん、おばあちゃんがずっと外で待っていてくれるんです。

長時間にわたり、笑顔で応援してくれるボランティアの方々。

走っているときに声をかけてくれた知り合いの皆様。
毎回感じますが、本当に力になります、ありがとうございました。

で、今回走りながら思ったこと。

やっぱりトライアスロンが一番好き♪
満足に走っていないのに意外と上りが走れたのはswim、bikeのおかげかな♪
ウルトラはもうやりたくないかも、でも、えちごくびきのだけは出たい♪
今回のご褒美は何にしよう♪

などなど、他にもくだらないことを考えながら100kmの旅が終わりました。

ウルトラマラソン・・・。
トライアスロンやフルマラソンよりも地味ですが。
精神的に強くなると思うし、また違う楽しさがあります。
ご興味のあるかたは是非挑戦してみてくださいね♪

Kaoru
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -