*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




 昨日は今年序盤のメインイベント。カーフマン南関東エリートの部。

 バイクパートのドラフティングレースの面白さとあの何ともいえない緊張感が心地良く、今年も参戦することにした。と言ってもデュアスロンやトライアスロンのプロ選手や学生トラ部の上位アスリート達がそれぞれの思惑で集結するレース。中年層の俄かアスリーマンには半ば無謀なチャレンジ。
 今回トップ選手の高橋選手を除く一人最高齢。トライアスロンの3種目の中でランは比較的得意とは言え、そこはロングの話。5Kを全速で走りきるインターバル練習は今ほとんどしていない。
 
 さて、まずは先に各エイジクラスでスタートしたチームメイトの応援。シモン山専属カメラマンとともに各所で声援、激励。シモン山カメラマンのフットワークの軽いこと!ムササビのように動き、プロ化顔負けのアングルと速写で撮りまくっていました。素敵だぁ~。
被写体の我がTRIONのメンバー。ランもバイクもやはり存在感は際立っていましたね~。
詳細は各々のレポートにお任せします!

 自分の出番。エイジクラスのレース終了を待っての、静まり返った会場に再びファンファーレの合図の後、ズドン!スタート。
周りの歓声も全て自分に宛てた声援だとプラス思考で進む。ラップを気にする余裕も無く、ただ確か2K通過が6’20前後。ちょっと持たないかな・・。それでも参加者約90人のほとんどシンガリ後ろから3~4番手。結構なプレッシャーだ。最初飛ばして良いことが無いのは判っているが、しょうがない、こんな後ろでは。
終盤は結局相対的にペースダウンしてケツから3番目あたり。(結局あとで判明したタイムも17'23。遅っ!)
 去年は17分1桁で似たような順位。でも今回はタイムは遅いが前方に数人の背中が見える。すぐにパックを作れるはず。前回序盤10Kは単独走でしんどい思いをしたし。

ただし、バイクに乗ってからすぐは意気が上がってしまって、踏めない。2結で走り始めたが、もう一人の選手に、
「ごめんなさい、意気が上がっちゃって・・。前引けません。ちょっとだけ後ろ付かせて!」
これも何とか序盤の約2K手前で回復。
「ヨシ、行きますYO!」
程無く、1周回目で前の数人のパックに追いつく。これで6人。100m前にもう6名くらいのパックが見える。周りは皆学生か?声掛けあって「前を追うぞ!」と意気込んだもののどうやらペースが上がらない。2~3周回折り返しあたりの追い風区間、及び幾度のコーナーで突っ込んで10秒差くらいまで詰めたが、その後が続かない・・。後ろから「急激にペースを上げないで下さい」と言われた気も!?
その内前のパックとの差がジワジワ広がる。なるべく自分が引くときはペースを上げて、長く引くように心掛けたが向かい風区間は無理が利かない。結局終盤大分ペースを落としてバイクフィニッシュ。

 2ndラン。
呼吸は大分整っていたが、2Kほど走って、すぐに筋肉が硬直し始める。上位選手には周回パスされる。付いていくには実力差があり、無理出来ない。顔を歪める。ペースが落ち、足が上がらず、これではエリートの走りではないな・・。それでも前5~6人パスする。ラスト2Kを残して2分差、後方からスタートした、女子選手に抜かれる。ロンドン五輪トラ出場の上田藍選手。声援の大きさで段々迫ってきている気配があった。
ヘロヘロになるまで着くぞ~。
併走して、背中について、前にせり出し、で約1Kほど。般若の形相で女子選手に食らいつく、というのも何だか情けない光景だがそこは有名人、せいぜい観客のネタにしてくれ~
残り700~800mでもう我慢が効かなくなった。
くっそ~!
あえて聞こえるように舌打ちしてズルズル後退・・。普段の練習の後ろ盾がないと根性だけでは続かないよ~

 1stランから少し前をずっと走り続け、バイクでは前のパックにいたのを見届けつつ、背中を捕らえていたはずの同年代ライバル選手にも結局10秒届かず。

苦しくも、やはり楽しかったエリートレースは幕を閉じました。
課題山積。でもそれを克服しようとまた努力するのも楽し。来年もチャンスがあったらチームでチャレンジしたいね!TRION Trainやりましょ!

今年の最大目標のレース来月のIMメルボルンに向けて刺激は入りました!
Atsushi
2013カーフマン南関東


この記事へコメントする















Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
