*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2014宮古前日
股関節炎と足底筋膜炎の二重苦。もっかケガのデパートアラカンの丸です(今回、丸ママの引き留めも虚しく、参加強行!(笑))。この数年、レースもトレーニングもまともに走れていません(ケガのせいだけでなく、老衰もある))が、今回の宮古島は、チームメンバーが初出場2名を含め、6人も出るので、何とかここの経験の多い自分がサポーター役としても行っておきたい。

今回の宿舎の朝日荘の瑞慶覧さん夫妻は、自分が初心者だった20年前からの付き合いです。もう10回近くお世話になりました。レースに集中したい人は止めた方がいいですが、実は旅の醍醐味を味わえる最高のチャンスなのです。全員が揃う金曜日の夜は、宮古島の儀式オトーリで我々を歓迎してくれる、数少ない民宿(郊外にはまだあるかも)。
レース当日の夜も、食事を作ってくれて、宮古テレビで中継を観つつ、食べながら、飲みながら、最後の選手が戻るまで皆んなで帰りを待つという涙が出そうな配慮です。
来年以降は、チームメンバーも自分の好きなホテル等を選べば良いですが、一度はこの文化に触れてもらいたいと思ってました。今回、それが実現しました。
宮古・池間大橋


肝心のレース、自分の身体はといえば、2年ごし、言わば持病になった感のある股関節の炎症に加え、今度は、1月末、別大に向けたラントレで新たに痛めた足底筋膜炎の為、別大、佐倉の両マラソンをキャンセル。全く追い込んだトレーニングができていない。しかし、とりあえず、レースは、「トレーニングがてらバイク終了まで」という建前でスタートラインに。

蓋を開けてビックリ。これまで10回近く出ているけれど、これほどの素晴らしい好天はない(ということは、コンディションとしては、すごく暑くなる(笑))。
海も穏やかで、透明度も抜群(大潮の後2日なので、やや、まだ潮流はあったが)。スターターは総理大臣のかみさん。自分はバトルが嫌なので、端に寄って一人旅。海から上がるとすぐ後ろにフルちゃんが。頼んでいた義足のサポーター・秀ちゃんも待っていて順調そう。
のんびり着替えて、補給を取り、いよいよメインイベントのバイクに。
ところが、バイクの5キロぐらいで、すでに股関節が痛くなり、加速が思うようにできない。さらに3時間経過ごろからはもう激痛(泣)。とにかく、立ち漕ぎ加速で、ごまかしごまかし(笑)。GO1他チームメンバーの爆走をイメージしながら気持ちをつなぎ・・(城辺運動公園で、鈴木スプリングの社長がかけてくれたチームフラッグがあったのは、和んだ。)でも、バイクフィニッシュ近くではライバルの(田中)信行さんに抜かれた~。

ランでは、GO1が折り返してきて、6、7番めくらいの順位で走っているように見え、気持ちも高揚。あっちゃん、よしおちゃんも順調そう。フルちゃんとブッチーはどうした。チームサポーターのKSWISS斉藤代表(初参加)とシーポの(田中)信行さんともすれ違いタッチ。
肝心の自分のラン二ング。ランは股関節炎は不思議に大丈夫だけれど、今度は足底筋膜炎がいつ爆発するかとゆっくりゆっくり。従って、GPSでキロ6分前後を維持。それでも25キロくらいで予想通り足底筋が痛くなったので、爪先の向きや着地の仕方を変えたり、さらに速度を落としたり苦労しました。
(宮古島在住の友達に事前に状況を話して、彼らに、手分けして、何カ所かで、自分のリタイアした時の緊急回収に備えてもらっていました。)

今後のことを考えると、完走すべきではなかったかもしれないけれど、ペースを落として何とか完走。この競技を始めた頃のタイム(ワーストに近い(泣))。でも、不思議なことに(暑さで自爆した選手が多い?)年代別2位というお土産(泡盛記念ボトル)が(笑)。(方角がいいのか、宮古の表彰、47歳くらい以降から出場した5,6回はたぶん連続入賞では。国内大会という競技レベルもあるけれど、暑いのが大好きという自分にあっている(自己暗示)。)

大会翌日は雨。ランリタイア予定ポイントで待っていてくれた友達へのお礼参り。折角の晴れがましい表彰式があったけれど、これはパス。

足底筋膜炎は、少し改善されたかもしれないけれど(まだガッツリ走るのは怖い)、肝心の股関節の炎症はこれまでの治療では全くダメということがこのレースで判明。

還暦ももう真近だし、「赤いヘルメットで、ワイハー快走」できるように、なんとしても現状を打開したい。もうこんな状況はまっぴら。前に進みたい~



この記事へコメントする















Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
