*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

隊長こと田中です。
8月9日から6日間、志賀高原で行われたJTUロングディスタンス・デュアスロンの強化指定選手の強化合宿に参加してきました。今回の合宿は日体大トライアスロン部との合同だったので、どちらかというと元気あふれる日体生の合宿に強化指定選手が混ぜてもらったという感じでありました。
もちろん私はダントツの最年長。同部屋は日本デュアスロン選手権優勝の川村選手。結婚間近の好青年です。

さて練習メニューの方ですが、まずはスイム。
泳力別に2チームに分かれて1回当たり4,000m~5,000m泳ぎます。
私は迷うことなく遅い組。カーフマンチャンプの深浦選手の(貴重な?)泳ぐ姿も。深浦選手は意外なことにスイムよりキックの方がメチャ速でした(笑)。

バイクのメインは志賀高原~草津往復コースへ2回。
距離は80kmと短いのですが、渋峠の標高2,172mの日本国道最高地点まで登った後、草津まで約1,400m下ります。下った後は・・・はい、下った分だけ登らなくてはならないのです。TTバイクはツライぜぇ~(泣)。



バイク (320x245)
この後、志賀高原まで延々と続く登りが・・・ photo by 篠崎選手


合宿初日と2日目の自然の中のトレランは、会話も楽しみながら走れました。ただ新倉さんが下り坂でダイビング。顎と手のひらの軽傷で済んでホッとしました。
ランのメインは最終日の渋峠まで10km登りのランです。標高差はなんと550m。
私は49分もかかってしまいヘロヘロでした。



渋峠 (320x240)
登った後は皆いい笑顔でパチリ! photo by 中島コーチ


レストの日には、菅沼選手、東海さん、千佳さんらと横手山頂ヒュッテの日本一高いパン屋さんへ。パンのお味は普通でした。帰り道、日体の遠藤さん、甘糟さんから部内恋愛の話も・・・
横手山山頂 (320x240)


高松主将の「姿勢を正して、合掌、いただきます」の号令が無いと食べれません。日体生は笑っちゃうほど食べてました(特に忍忍くん)。我々もノンアルコールで我慢です。
P8140054 (320x240)


深浦、益田、平松の3選手は自らのことを“おっさん”と称していましたが、私と比べればまだまだ“お兄ちゃん”だぜぇ~(笑)
P8140053 (320x240)


今回の合宿は、中島コーチ、若杉コーチの指導のもと、日体の美人マネージャーの光さん、成美さんや合宿後半からは呉竹の金子先生のサポートもあり、大変充実した内容でした。
日体生からは元気を分けてもらい、普段は行わない体幹トレーニングやバイクテクニックはいい勉強になりました。
中島コーチにはあらためて御礼申し上げます。


この記事へコメントする















Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -