*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2012 村上・笹川流れ国際トライアスロン

当日は朝から暑かった。レース前はかるーくジョグでアップして後は体力温存のため日陰で座ってじっとしていた。

今回も知り合いが多数いて、毎回レース会場でしか会えないような方々とレース前に互いの健闘を誓い合うのは恒例の楽しみのひとつ。その中で仕事関係の知り合いでもある小山さんと「クラゲが多いらしいっすね、やですね~。」なんて話をしていたら、親切にもクラゲよけクリームを貸していただきました。うわー、ありがとうございます。前日にブースで買おうとしたら売り切れだったんです。これでレース前の不安がひとつ消えました。

ありがたくクラゲクリームを塗っていたところ、なんと!かおるさんと王子が駆け寄ってきたYo!!!なんでも、朝の2時から車で応援に駆け付けてくれたって。佐渡のモンちゃんタケちゃんに続くサプライズ応援!おおー、言葉では「応援に来てくれてありがとう。」としか言えないけどさ、自分の走りを楽しみにしてわざわざ見に来てくれたんだ。そりゃ、嬉しくて頑張っちゃうよ。

さらに今回はバイクの神様とおるちゃんが、フラットな村上のバイクコース用にと、ディスクホイールとバトンホイールのセットを貸してくれた。とおるちゃんはバイクの神様だから、バイク用品もとても大事にしている。そんな大事なものを「ゴーイチさんには是非使ってもらいたい。」って貸してくれたんだ。こんなに嬉しいことって他にはないよ。

そう、いろんな人にお世話になっているんだ。仲間の好意に支えられて、大好きなトライアスロンをやらせてもらってるんだ。やるぜ、やるぜ、言ってるけど、本当にやるんだ。本当にやるんだYo!!!ホントにやるんだYo!!!



スイム
スタートはフローティング。位置取りは2列目コースロープ寄りから。嶺ちゃんに「バイクまではゴーイチさんに負けませんから!」宣言を受けていたので、おとなしく嶺のななめ後ろに待機した。何の前触れもなく笛の音でスタート。ハトが豆鉄砲をくらっている場合でもないので、スタートダッシュ的にちょっと頑張る。100mほど嶺と並走して泳ぐが、その後は下がって行っちゃったみたい。(嶺は結局DNFでゴール後も顔を合せなかったけど、大丈夫だったかな?)ほどなくして前方に一人、横には福元さんの3人のパック。うんうん、最近スイムの調子がいいぞ、でもここで焦って前に出てもしょうがない、自分はバイクで勝負だ、などと考えながら淡々と進む。トランジッションのコースミスでなぜだかエリートのバイクラックの方に行ってしまった。20秒ほどのロスかな。
Swim 23:06 rank 5


バイク
はじめの激坂を、バイクを押してあがってから乗車。前方には倉内くん、福元さんがいたが、1kmほどでパス。この時点で早くもトップ。しかしこの2人は強烈なランの切れ味を持っている。どれだけバイクで差を開けられるかがカギだ。前日の試走でディスクホイールに対する信頼感は確固たるものがあった。さあ、グワングワンいわせて回してやる。
とはいえ、前半20kmは向かい風だったので、スピードはそれほど上がらない。佐渡のレースでの教訓もあったので、こんな時はじっくりばっくり、時に抑えたり、時に上げたりして、後半の追い風区間に入るまでは我慢ガマン。
折り返しを過ぎたところでスイッチオン。よし、ディスクホイールちゃんよ、今こそいい仕事をしておくれ!
追い風をうけたディスク&バトン&P3は面白いようによく進む。後続とすれ違うのだが、相手は向かい風、こちらは追い風。さらにスピード差を感じて、気分も乗ってくる。うりゃー、いけー!!!
そんな感じで、後半20kmはあっという間に終了。あー、楽しかった。ありがとう、ディスクちゃん。ありがとう、バイクの神様。
Bike 1:06:59 rank 1 split 1:30:05 rank 1


ラン
2週前にミドルのレースを走っているので、バイクを終えてあと10kmと思うととても短く感じて、気持ちは楽だった。最近はレースの序盤から中盤でトップに立つ展開にも慣れてきた。何も焦る必要はないんだ、ランで追いつかれたらそこから再加速すればいいんだ、という心の余裕を持ってランを走ることができるようになった。
気温が上がっているので、やはりエイドではこまめに水分補強、そして水を浴びて体を冷やす。沿道でかおるさんと王子が応援してくれている。どうやら後続との差は広がっているようだ。
沿道の人に「TRION頑張れー!」って言ってもらえた。ベルマーレの中島コーチに「いい走りっ。」って言ってもらえた。う、うれしい。。
そしてゴール。かおるさん、王子とハイタッチ。やったよ、やったよ。
Run 35:30 rank 1 finish 2:05:35 rank 1



村上はゴール後に提供される食事が他ではありえないぐらい充実していた。グレープフルーツ、きゅうり、牛のステーキ、コロッケとカレーをいただきました。ビールもあったみたい。すごいね。
表彰式でいただいた副賞はお米半年分30kgと瀬波温泉無料宿泊券。わお、これも豪華だね~。

ひとっぷろ浴びて、おさかなセンターでお土産買って、行きは新幹線だったけど、帰りはかおるさんの運転する車で、3人でワイワイいいながら帰ってきたよ。それにしても、かおるさんは相変わらずエネルギッシュだね~、ずーっとしゃべり続けてたよ。
結局帰ってきたのは12時過ぎだったけど、あー楽しかった。来年はさ、みんなで出ようね。


とおるちゃん、かおるさん、王子、いつも応援してくれてるみんな、改めてありがと。やったよ。


今日は実家に帰ってお土産に買ったカニを食べて家族と過ごすよ。

ゴーイチ

村上(バイク) (320x240)

村上(ゴール) (320x240)

photo by かおる姫


この記事へコメントする















Team TRION

Author:Team TRION
チームトライオンはエイジグループの頂点に挑戦し続けるトライアスリートのチームです!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -